けいぞうのメモ帳

言語設計のお勉強

とあるvim宣教師の手記

vim advent calendar

Vim Advent Calendar 2013 : ATNDの131日目です。
昨日はsupermomonga さんのジャズだって聴ける。そう、Vimならね。 - かなりすごいブログでした。
jazzradio.vimよいですね。
vimテクニックバイブルに対して戦いていた友達に教えて、味のある顔をしてもらおうと思います。

前振り

 諸事情でOS = windows くらいの情報リテラシーの人たちにvim を教える
機会に巡り合いました。「よーし、お兄さん張り切っちゃうぞー!」と
頑張っていたのですが、そこはそこ。
 ちゃんと偉い人に「自重するべし」とくぎを刺され、
vimtutor ja をやってもらったところでお開きとすることに相成りました。
しかし、ゴーストがスライドを書けと囁いたので
vim ネタスライドを書いて自分の熱意をお焚きあげしようと思います。

ちなみにVACをやっているコミュニティvim-jpですが、
活動の一つに
vimrc読書会が毎週土曜日23時から行われております。
またvim plugin 読書会その前の21時からたまに開催されているそうです。
つぎは今週でvital.vimをやるとか。
自分は半年くらいROM専やってますが面白いです。だめじゃん
というわけで以下リンクよりネタスライドをどうぞ
reveal.jsを使ったmdで書きました。

http://keizobookman.github.io/vimLoveTalk/index.html#/

あとがき

 この前、クトゥルフ神話TRPGを初めてやってキャラロストしてきたので
なんとなくこんなタイトルになりました。